Kiyo's Adventure (Kiyoの冒険)

バイリンガルが海外旅行、ライフスタイル、英語学習情報をお届け!

イタリアに弾丸旅行?リトルイタリーとは!?

こんにちは!

最近は夏本番のような日差しが差し込む

トロントの昼下がり。

といっても最高気温は22度笑

 

多くの人がトロントの短い夏を楽しもうと外に出ておもいおもいの時間を過ごしております。

 

今日は自分にご褒美、というわけでリトルイタリー(Little Italy)に行ってきました。

 

イタリアに弾丸旅行?リトルイタリーとは!? 

 

トロントはたくさんの移民が住んでいることから、国ごとに小さなコミュニティが形成されます。

 

日本では、チャイナタウンやコリアンタウンがあるように、

トロントにもリトルトルコ、コリアンストリート、チャイナタウンなどさまざまな呼び名で言われている地域があり、

そこに行くとその国の食べ物や文化をかいまみることができます。

 

(なんでそんなに移民が多いいの?って思った方。カナダには多国籍文化を尊重しています。

詳しくはこちらを↓)

www.kiyosadventure.com

今日は私の住んでるケンジントンから近いリトルイタリーにいくことにしました。

 

カレッジストリート(College Street) を西に進んで行くと突然ストリート名が書いてある看板がイタリアの国旗カラーに変わります。

それが見えたらあなたはもうリトルイタリーにいるってこと。

f:id:kiyosadventure:20190626035132j:image

 

入ると突然耳に入るイタリア語、そして素敵なテラスがあるバー。

リトルイタリーだけあって多くのイタリア移民が暮らしているこの一角は

まるでイタリアの街中に入ったような気分にさせます。

 

(行ったこと無いけど笑)

 

The Royal Cinema(ロイアル シネマ)は有名で

大きな映画館では上映しないレアな作品を扱っていたりします。

昔からの粋な映画館、昔にタイムスリップしような趣があります。

 

(トロントの映画館の記事はこちら↓)

www.kiyosadventure.com

 

そんな劇場を横目にとぼとぼ歩いていると見えてくる 

The Fish Store

 

f:id:kiyosadventure:20190626064724j:image

小さな店の中にはたくさんの魚が並んでいます。

ここでは好きな魚を選んでその場で料理してくれます。

今日は、サラダを食べたいと思っていたのでサーモンとアボガドをサラダの上に乗っけたディッシュを頼むことに。

 

店の中にはテーブルが一つしかないのですが、写真をみていただくとわかるように天気のいい日はテラスで食べることができます。

サラダはバルサミコ酢とオリーブ、レモンのさっぱりとしたドレッシングが魚とよく合う!!

f:id:kiyosadventure:20190626064840j:image

街中をとおりすがる人たちを眺めながらの食事は最高でした。

f:id:kiyosadventure:20190627020538j:image

食事を終えると食べたくなるデザート、、、

イタリアといえば

ジェラート!!!(あとティラミス)

という訳でThe Fish Storeからほど遠くないジェラートのお店へ。

f:id:kiyosadventure:20190627020620j:image
f:id:kiyosadventure:20190627020611j:image

今回はキャラメルとピスタチオを頼みここでも外の席で食べることに。

リトルイタリーの昼下がりは車も少なく人も少ないのでゆったりした時間を楽しめます。

まさにバケーションでイタリアの田舎町に来たよう。

 

(イタリア行ったこと無いけど笑)

 

レストランだけではなく古本屋や八百屋さんなどもあります。

小さな食料品店には所狭しと並んだイタリアの食品や雑貨たちが並んでます。

f:id:kiyosadventure:20190627020721j:image
f:id:kiyosadventure:20190627020717j:image
f:id:kiyosadventure:20190627020713j:image

最後はリトルイタリーでも多くの方が足を運んでいる、

Empire Cafe(エンパイアーカフェ)へ

 

とてもファンキーでカラフルな店はいっぺん中に入ると元気になります。

中では客とバリスタのイキイキとした会話が聞こえ、

居心地がいいカフェの一つ。

f:id:kiyosadventure:20190627020747j:image
f:id:kiyosadventure:20190627020751j:image

(おすすめトロントカフェの記事はこちら↓)

www.kiyosadventure.com

 

 

そんなこんなでコーヒーを飲みながら日光浴。

リラックスしたイタリアへのデイトリップを楽しんだKiyoなのでした。