Kiyo's Adventure (Kiyoの冒険)

バイリンガルが海外旅行、ライフスタイル、英語学習情報をお届け!

トロントで良い物件見つける方法教えます!

みなさん!元気ですか?

Kiyoはトロントでなんとかですが一歩一歩前進んでおります。

 

今日はトロントでどうやって家を見つけたらいいのかをシェアしていきたいと思います。

 

いい部屋見つかる!トロントの物件事情!

 

[:contents]

 

 

どのぐらいの期間で部屋を探せば良い?

というわけで、私のビビって少し泣いた記事を見ていた方はわかると思いますが(笑)

私は、

1ヵ月ホームステイを組んでおいてその期間で部屋を見つけるっていう戦法に出たわけです。

今考えてみると

1ヵ月で十分物件を探せると思います。

 

なぜかというと、カナダに来ている方はワーキングホリデーで来ている方も多く、

結構頻繁に出入りが起きます。

なのでタイミングがよく部屋が空きそこに入居することが多々あります。

私もその一人でした。

その他の友達に聞いてみると大体

1週間から2週間ぐらいで入居まで至ったという方達がほとんどでした。

 

部屋の探し方

学校に入学して3日目から

近日に引っ越す、または国に帰るっていう学生の友達たちに部屋が空いていないか、

自国に帰った後そこに入居できないか聴きまくったんです。

 

そして、その一人が部屋出た後に入居しても大丈夫というこのになったんですけど、

もっと良い場所に住んでいて、その人もすぐ帰ってしまうからそこの方がいいかもって紹介してくれたんです。

 

そしてゲットした部屋は、

 

三階建の一軒家でケンジントンマーケットの中

(トロントで有名なエリアでダウンタウンの真ん中に位置しているというめっちゃ良いやつ)

 

二階に部屋があり、家具付き(だいたい全ての物件についてきます)

 

なんと

 

部屋に自分のトイレ、シャワー付き

台所は共用ですが、全ての階にキッチンがついているので、

使うのは自分と二階に住んでる中国人の夫婦だけです。

 

めっちゃいいやん!!

 

もうこれで電車に乗らないでいいし、外に出ればケンジントンマーケットの中、

トロントだいたいが徒歩圏内といいう鳥肌ものの物件だったのです。

電気水道ガス代込み、WiFi込みで8万ぐらい。

 

この立地だったらリーズナブルだと思い、即入居しますの意思を告げ。

その後、その方が大家さんに連絡してもらい、決定!

と、こんな感じでゲットしたわけです。

 

私は学校の学生に聴きまくる戦法に出たのですが、

他にも、

 

・e-Maple(日本人用)

www.e-maple.net

 

・Craigslist(ユニバーサル)

toronto.craigslist.org

 

で見つけた方も多くいらしゃいます。

この二つで見つけた友達たちは、最短で1週間ぐらいで入居決定したそうです。

なので最初は

 

1. 学校で帰る学生や周りの人に引っ越し先を探していることを言いふらす。

2.e-Mapleで探す。

3.Craigslistで探す。

 

がいいと思います。

e-Mapleは日本語のサイトなので使い勝手がわかりやすいかもということで2番に位置しております。

 

契約の仕方

これですよ

私の大家さんは中国人の優しい方で、その方のお仕事先である床屋さんに行きました。

その時まだ住んでいた方と一緒に。

トロントでは、(カナダはどこも一緒かな?)

2ヵ月分の家賃を最初に払います。

 

その2ヵ月とは、最初の月の家賃と最後の月の家賃。

つまり1月に入居したとし、その年の12月に出たとします。

そうしたら、最初の1月と最後の12月の家賃を払ったことになります。

つまり敷金・礼金なんてありません!

そして$50を鍵代として払うんですが、出るときに戻って来ます。

 

よくないですか?

 

日本だと普通に借りるだけで30万ぐらいするけど、

その心配はございません!

 

なので2ヵ月分の家賃を払った後、契約書(と言っても、火元を離れないでね、鍵はいつもかけようねっていう簡単なやつ)にサインして、

電話交換して、

パスポートのコピー渡して、

じゃあこの日に来てくれれば鍵渡すよって言われて終わり。

へ?

これだけ?

大丈夫なのかな?

って思ったけど、

 

鍵譲渡日

その日に大家さんの床屋さんにいたら、

 

優しい大家さん あぁ!待ってたよ!これね!

 

って鍵を渡され、

 

優しい大家さん 今日引っ越してくるの?

 

って言われたので、

 

Kiyo   あと2週間ホームステイの期間があるのでその期間で少しずつ引っ越して行きます。

 

とお伝えし。

 

優しい大家さん そうなの頑張ってね!

 

てな感じで鍵ゲット!

早速、新居に行ってみたんですが。

部屋よし!

f:id:kiyosadventure:20190205100643j:image

キッチンも広いし、家具もよし、

トイレよし、シャワーよし、

f:id:kiyosadventure:20190205100724j:image

おまけにベランダが付いてきた!

 

そして、この景色。

f:id:kiyosadventure:20190205100510j:image

 

皆さんも行動あるのみ!

ワーホリで行ったら速攻いろんな人に聞いてみてください。

絶対いいところみつかります。

今度は、引っ越しから入居までを記事にしますのでみてね!