Kiyo's Adventure (Kiyoの冒険)

バイリンガルが海外旅行、ライフスタイル、英語学習情報をお届け!

カバーレターで差をつける?ワーホリ仕事の見つけ方

というわけでお元気でしょうか?

Kiyoは元気です。

初めてのかた初めまして!バイリンガルが海外旅行、海外生活、英語学習情報をお届けしております。

よかったら、読んでいただけると嬉しいです。

 

今日は

カバーレターの書き方

 

についてお話したいと思います。

 

カバーレタとはなんぞや?

と思った方、そうですよね。

私も日本にいた時はカバーレターなんか書かないし。

トロントに来て初めて書きました。

このカバーレターは自分を売り込むための手紙!

つまり、担当者に気にってもらうために自分の意気込みやこんなに私はできるからぜひ雇って!っていうことをかく手紙でございます。

 

f:id:kiyosadventure:20190218093502p:plain

めっちゃ押し売りな気がしますが、

ここまでやらないとレジュメも見てもらえないこただってありますので、

他の候補者と差をつけるならぜひ書きましょう。

 

そしてレジュメと違って自分の思いをいっぱい書ける場所なので、

もっと人間味があり興味を持ってくれることが多いいです。

 

最近は、このカバーレターを書かなくなって来ているとか、、、

ただ私の武器はコミュニケーションや人間味だったりするので書くようにしています。

 

 

 

パーソナルインフォメーション

f:id:kiyosadventure:20190218093532p:plain

ここはレジュメと一緒で、名前・住所・メールアドレス・電話番号を記載します。

 

日付・宛名・(相手先住所)

 

f:id:kiyosadventure:20190218093549p:plain

ここは、店にレジュメとカバーレターを届ける日付を記入しましょう。

宛名はもし担当者の名前がわかっていらそのかたの名前を書きます。

わからなかったら、Dear Hiring Manager で大丈夫ですよ。

相手先住所ですが、自分は書きませんでした。

書いてもいいですけど、もう渡す場所もわかっているし、

いちいち書かなくていいかなと。

結構形式にとらわれてしまったりしますが

本題はいいカバーレターを書くことなのでそこに力を入れましょう。

 

本文

ではここからが力量を見せるところ!

 

冒頭

なんでこの仕事がしたいのかを説明する一番大切なところ。

パンチが効いていることを書きましょう。

私はバリスタとしてのカスタマサービス10年以上の経験があったのでそれを冒頭に持ってきて、なので私はトロントでもおんなじ素晴らしいカスタマーサービスができます!って結論ずけました。

 

f:id:kiyosadventure:20190218093611p:plain

中文

ここは自分のスキルを説明するところ。

冒頭で私できますと言っておいて、

なぜできるかというとこういうことですと経験をブレイクダウンしていきます。

ここでその店が欲しいスキルを売り込んでいきましょう。

 

f:id:kiyosadventure:20190218093636p:plain

私が働いているカフェは、フードの扱いができる人、

コミュニケーションが高い人を求めていたので。

10年間食べ物を扱っていました。アレルギーの扱いもわかっています。

私はこんなにみんなと働くのが好きです。

ってことを書きました。

 

結びの言葉

中文でいっぱい自分のスキルを語って、話があっちこっち散らばったので、

なぜここで働きたいのかをもう一度書くことによって、文が締まります。

そして読んでいただいてありがとうございますと結びの言葉で締めましょう。

 

f:id:kiyosadventure:20190218093659p:plain


 

そして、パーソナルインフォメーションで書いたことですが、

よかったら連絡してくださいと、

自分のインフォメーションを最後に持ってきて終了です。

すごいだろ〜。

このカバーレターってめっちゃ自分を押し売るんです笑

そこまでしても全然嫌味じゃないし、むしろちゃんと書いていけば、

綺麗にまとまってレジュメと一緒に高級感が出ます。

 

なので頑張って書いてみましょう。

ただ、自分で書いてら、絶対にネイティブの方に見てもらいましょうね!

それではまた!