Kiyo's Adventure (Kiyoの冒険)

バイリンガルが海外旅行、ライフスタイル、英語学習情報をお届け!

フォローアップしてガンガン自分を売り込め!

希望の職をトロントでゲットする為連続掲載してきました。

なんと最終章

ここまでで5話と長い掲載になりましたが、

みんなも自分の好きなところで仕事ができたらと思い

パソコンぶっ叩き記事を作りました笑

 

最後は

フォローアップの仕方

をお話したいと思います。

 

[:contents]

 

これまで自分を売り込め!もっと売り込め!!!

 

と言ってきましたが。

 

まだ足りません!

 

フォローアップとは、こないだの面接から返事ないけどどうなりました?

あのートライアルシフト終わったけど、どんなこと考えてるんですか?

まだ私のこと欲しいと思ってますか??

と連絡を入れることです。

 

日本と違い自分から動いていかないと仕事を獲得できない傾向にあるので待っているなら適度なフォローアップを入れましょう。

 

Thank You Letter

例えば面接が終わったに日に、Thank You Letterをメールで送りましょう。

文字通りありがとうございましたのメールです。

 

私の場合面接が終わってマネージャーが

”週末にトライアルシフト入れるわね!”

と言っていたのですが、日付と時間が決まってないからこのまま忘れられる!

と思いThank You Letterに今日の面接ありがとう!と週末のトライアルシフト楽しみにしていますのメールを送りました。

 

f:id:kiyosadventure:20190218094822p:plain

次の日、じゃあこの日のこの時間でというメールが返ってきたのでその日にトライアルシフトを受けることに。

 

Follow Up Letter

トライアルシフトが終わって、

Thank You Letterを送っ他のですがそこから3日間連絡がない、、、

やばいここまできて落ちたかと思い。

この際!えい!っと

Follow Up Letterを送りました。

 

f:id:kiyosadventure:20190218094847p:plain

あのー私、あなたの最後の選択を待ってます。

いつでも連絡くださいとの旨を送りました。

 

次の日の朝。

マネージャーから、

”ごめんなさい、新しい店が開くからそれでドタバタしていたの!

もう少し待っていてくれる?”

とのメールがありその3時間後、、、

”あなたと働きたいって決めたわ!

今日店来れる?書類を書いて欲しいの、

それから色々話したいことあるから店によって”

とのメールが!!!!!

 

さすがFollow Up Letterが効いたのか、

なんとか仕事をゲットしたKiyoなのでした。

 

というわけで、メールでのやり取りが仕事をゲットする確率を

左右することも頭に置いて動いて見てくださいな!

それでは今日も良い一日をお過ごしくださいませ!