Kiyo's Adventure (Kiyoの冒険)

バイリンガルが海外旅行、ライフスタイル、英語学習情報をお届け!

トロントの夜はワイルド?

おはようございます!

やっとトロントに春が来たよ。

だんだんみどりがでてきて、トロントの街が色づいてきました。

 

長かった冬、、、

みんなほんとうんざりみたいなこと言っていいた1週間前。

太陽がでてきて市民は1秒多くでも太陽の光を浴びようと外に繰り出し

パティオに座ってコーヒーやら酒やらを飲んでおられます。

あー

自分も週一のランドリーをしながら

コーヒーを作って、自宅のベランダでトロントの街を見ながら飲んでいます。

f:id:kiyosadventure:20190505234625j:image

今日は風もなくゴージャスな1日になりそう。

 

みなさんはゴールデンウィークはどう過ごしたのでしょうか?

今日はトロントリアンの休日の過ごし方についてリポートしたいと思います。

 

金曜日の17時ごろだいたいの方が仕事を終え帰路につく時間です。

こっちは20時まで太陽が沈まないので、17時は日本の15時の太陽の位置。

この時間からみなさんバーやレストランで友達や家族食べ飲みして盛り上がってます。

 

レストランはパティオがでているので、外にでて飲むのがトロントリアンのステイタス。

f:id:kiyosadventure:20190506054927j:image

また、LCBOという酒屋(カナダでは酒屋は政府が経営しているので、決められたお店しか販売していません。LCBOはその一つ。LCBOはLiquor Control Board of Ontario オンタリオ酒類統括場所www)は多くの人でごった返します。

 

トロントってあんまり人で道が混むことはないんですが、LCBOにくるともう人がいっぱいいて、道が混んでいないのはLCBOにみんな集まってるから?って思うぐらいの人でいっぱいです。

 

という具合に、金曜の夜はみんな飲むことに集中する感じ。

日本もそうかな、やっぱりみんな金曜日になると飲みたくなるのは

日本もカナダもおんなじ。

 

平日は閑散としている夜中の街は金曜日になると人で溢れかえってます。

夜中に近くなるほど多くの人が街に出てくる笑

なので金曜日の真夜中に歩いても寂しい気分になりません笑

 

土曜日金曜日はいろんな場所でイベントをやっているので

飽きることはありません。

 

ただ友達の話を聞いてると、だいたい二日酔いでベットから起き上がれないと。

まあそうだよね、金曜の夜中の彼らを見ているとそりゃ次の日ベットから起き上がれないわな。

 

こないだも記事にしましたが、トロントリアンは公園がお好き。

土日のお昼時はみんなランチを買ったり自宅から持ってきたりして

公園で食べている姿をよく見かけます。

f:id:kiyosadventure:20190506003123j:image

自分もやって見たけどまあ気持ちいいわな。

友達と公園で食べてるとだいたい恋愛だの、犬見て可愛いだの、酒のみたいだの、

早く夏こいだので盛り上がります。

トロントは曇りや雨が多くなる4−5月太陽の下にいるだけで幸せな気分になれます。

みなさんも今年もいっぱい太陽に浴びてくださいね。

 

ではまた!