Kiyo's Adventure (Kiyoの冒険)

バイリンガルが海外旅行、ライフスタイル、英語学習情報をお届け!

ニューヨーク発祥うどん屋RAKUへ、気になる味は??

みなさんこんにちは!

今日は、なんだか日本食が食べたい。

日本食食べれないならくたばる。。。

 

そんなことを悶々と考えなら仕事をしていた昼下がりのトロント。

よく来てくださる日本人のお客様が

 

”そういえば、新しくできたうどん屋さん美味しかったよ。

クイーンストリートにある RAKU ってところなんだけど、一度行って見たら?”

 

rakunyc.com

 

日本好きの仕事仲間 Tim を誘ったら、

今日仕事終わったら行くしかない!

と言うことで、仕事終わりに食べに行くことになったのでした。

 

ニューヨーク発祥うどん屋RAKUへ、気になる味は??

 

 

うどんがトロントで食べれるなんてとワクワクしながらRAKUに到着。

f:id:kiyosadventure:20190421103540j:image

 

外観は一等地にありそうな高級感漂う?デザイン。

モダンな感じが日本のお店みたいで気分が上がる。

中に入るとシンプルなデザインで、白の壁に茶色の木でできた椅子と

テーブルが用意されていて、うーん日本っぽい。

 

日本料理の店をよくトロントで見るけどだいたい黒の壁に

赤のランタン見たいのが飾られていて。

 

これは日本のデザインじゃない!

 

って気分が落ちますが。

RAKUはがっかりさせない内装でした。

 

メニューを見て見ると、日本で見たことがある品揃え。

f:id:kiyosadventure:20190421103626j:image
f:id:kiyosadventure:20190421103621j:image

 

サッポロ、アサヒのビールはもちろんのこと。

日本酒もちゃんと日本から輸入してございます。

 

ただ値段がすごいこと、

お酒いっぱいで$13!!!!

うーん今日は日本酒じゃなくてサッポロで!

それでも$7だけどね。

久しぶりに飲む日本のビールは格別、

気分は日本の居酒屋にいるみたいでTimも私もハシャギまくり笑

 

私は天ぷらうどん、

Timは冷やしうどんを頼み

そのほかに、厚切りベーコンと鳥の竜田揚げ、野菜の天ぷらを注文。

 

少しすると、大きなどんぶりに天ぷらがのったお皿を蓋のようにかぶせた

状態で運ばれて来た!

f:id:kiyosadventure:20190421103704j:image

これは!新しい。

日本だとお盆にのって出てくるけど、意外と新鮮で新しい笑

 

スープはだしが効いてて美味しい!

うどんはコシが少し足りないかなって感じだけど

美味しくいただけました。

ちゃんと長ネギも入っているし、七味もテーブルに置いてあり本格的。

f:id:kiyosadventure:20190421103934j:image

うちらは日本を思い出しちょっとホームシックに、、、

Timは旅行に行っただけだけど、それでも

”Why I am here in Toronto..." (なんでトロントにいるんだろう、、、)

と二人で悲しい気分に笑

 

そのぐらい本格的なうどんでした。

 

他に頼んだ厚切りベーコンも日本のミリンを使った味付けで美味しかった。

f:id:kiyosadventure:20190421103742j:image

 

鳥の竜田揚げは、アメリカのチキンウィングの辛い味付けになっていて、

これはちょっとアメリカ寄りの味付け。

たたジューシーでとても美味しかった。

 

野菜の天ぷらは、細切りになった野菜を天ぷらこであげた感じ。

かき揚げのほぐれたバージョンといった方がいいのでしょうか。

 

Timと私が見たとき、え?かき揚げじゃ、、、ない 笑

 

ただ腹にいれればおんなじ笑

 

ちゃんと美味しくいただきましたよ。

 

と言うわけでお会計

 

$33.90

トロントで食事したらこのぐらいは平均の価格

こんな美味しい日本料理が他の国で食べれてとても幸せ。

 

日本が恋しくなったら是非来てください。

そしてもしNYCに行くようなことがあれ是非ニューヨークの店も行って見てください。

 

絶対美味しいこと間違えなし。

 

この後私たちはアイスクリームを食べることに、、、

 

次回に続く。