Kiyo's Adventure (Kiyoの冒険)

バイリンガルが海外旅行、ライフスタイル、英語学習情報をお届け!

トロントの生活ワースト3 (ネガティブ編)

こんにちは〜!

早速ですが今日は愚痴っちゃおうと思います。

 

ただトロントはすごい住みやすいところです。

良いところがあれば絶対よくないところもあります。

トロントに住もうと思っている方ぜひ参考にしてください。

良いところはこないだ記事を書いたのでこちらをみてくださいね↓

 

www.kiyosadventure.com

 

www.kiyosadventure.com

 

トロントに来てとても幸せなKiyoですが、

それでもやっぱり

 

他の国に来ると、、、

 

なんだこれ?

 

って思っちゃうことありますよね。

 

日本にいると、便利さだったり、正確さだったり、サービスだったり

やはり他の国にはまさる素晴らしいところがいっぱい。

 

日本から出るとそんな日本の良さがしみじみわかります。

やっぱり世界に出た方がどんなに自分の国が他より進んでいるかがわかります。

 

と言うわけで

トロントワースト3

 

1. 交通機関

日本だと、電車でいろんなところに行けますし。

さほどの事故がない限り時間ぴったりに来る電車。

もし電車が止まっても、違う会社の電車に乗り換えて目的地まで行けますよね。

ちゃんと違う会社同士でも互いに協力してあまり支障が出ないように手配してくれます。

 

トロントはと言うと、なんと電車はTTC(トロント交通局)と言うところ

1社しかございません!

 

そして線は4線、、、

しか通ってない、

 

しかも

その4線と言っても互いに入り組んでいるわけではないんです。

無論、電車が止まったら

”〜線にお乗り換えください”

なんて言う概念がありません。

外に出てバスを使うしかないのです。

 

しかも

 

1日止まる事無く運行していたことは私の経験上一度もありません笑

 

だいたい、

信号トラブル

電車の車幅が近すぎて止まる(電車の交通渋滞?)

などなど。

まあ、住んでれば慣れてくるんだと思いますが

私はまだ慣れません。

 

2. 気候

本当に

天気と気温ね。

私みたいにグレーな曇り空が好きならいいですが、

今までトロントに引っ越して来てから

曇りか雨の日が多い様な気がします。

今でも最高気温16度

しかも1週間に1〜2日16度ぐらいいけばラッキーなほう。

冬はとことん寒いし、

雪は降り積もるし笑

 

天候に左右される方(って言っても人間みんなそうですが)は

ちょっと厳しいかも。。。

 

3.外食の値段

例えば、

ハンバーガーとポテトフライ、ビールをレストランで頼んだとしましょう。

相場で2,500円ぐらい(チップを含めて)払います。

こないだ、

うどんと小皿料理とビールでも2,500円ぐらいはいきます笑

 

平均賃金は1,200円と高めですが、

やはり外食ばっかりをしているとすぐお金がなくなります笑

 

なので友達とご飯を食べるときは覚悟してくださいね笑

気を抜いて食べているとあとで金額にびっくりすること間違えなし笑

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

と言ってもトロントは住みやすいですし、

みんな優しいし、楽しくのんびり、開放的で

ありのままの自分でいられる場所です。

 

何回も紹介してますが、トロントの良いところを紹介した記事があるので、

こちらもみてくださいね!

 

www.kiyosadventure.com

 

 

ではまたー!